忍者ブログ
うつ病の症状を解説していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うつ病の症状と躁状態の症状が組み合わされたものが躁うつ病の症状ということになります。

うつ病の症状だけのことを単極型といって、躁うつ病を双極性という言い方をします。

もともとうつ状態しかない人は、それから躁うつ病になることはないと思います。ですから、一般的なうつ病と躁うつ病は、同じ気分障害の範疇ですが、治療法も症状も違う病気だと認識してもいいかもしれません。

基本的に躁うつ病の症状は、朝にうつ状態で夜になると躁状態になるといったパターンから、一ヶ月間はうつ状態で次の一ヶ月間は躁状態が続くということもあり、人によってその周期には違いがあります。

注意しなくてはならないのは、躁状態の時に非常に何事にも活発になりますから、人間関係を壊してしまったり、お金を必要以上に浪費してしまったり、自分にとって不利益な事態になってしまうことがあります。

そういった活発な時期にあまり無理をしすぎると、うつ状態に一気に入ってしまって、自殺の危険性も出てくるかもしれません。

こういった躁うつ病の症状を、抑えるためには薬物治療である程度、うまく自分の気分の調子を整えることが大事になると思います。

薬でもどうしても防げないときは、入院となるケースもあると思います。そうは言っても躁うつ病の場合、精神科に入院したとしても短期間の調子を戻すための入院となると思われますので、長期間入院するということはめったにないと思います。
                                    
うつ病の症状 解説トップ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Ads by google
フリーエリア
フリーエリア
キーワードアドバイス
ツールプラス

フリーエリア

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

Copyright © 2008 うつ病の症状 解説 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS