忍者ブログ
うつ病の症状を解説していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うつ病は大きく分けて精神症状と身体症状があります。身体症状といっても人によって現れ方も様々ですので、あまり身体症状として強く表れない人もいますし、精神症状以上に身体症状が強い方もいます。

主にうつ病の身体症状と言われているものとしては、肩こり、頭痛、首の痛み、食欲不振、疲れがたまりやすい、月経不振、などが挙げられます。

このようなうつ病の身体症状が強いと、自分がうつ病だと考えるよりも、体の不調だと思い自分がうつ病だとは考えないケースもあります。

こういったケースのうつ病のことを仮面うつ病とも言いますが、うつ病は何も精神的につらくなるケースだけではないということです。

ですからうつ病の身体症状が強く出る場合は、最初は内科や整形外科などに受診に行くことが多いようです。それでも検査結果に異常がない場合は、うつ病を疑われることになり、そこでようやく精神科や心療内科に行くということになるようです。

最近疲れやすい、体がだるい、なんとなく食欲もなくなり体重も減って検査を受けてもなにも悪いところが見つからないという場合は、もしかしたらうつ病の身体症状かもしれません。

それを知っていれば、早い段階で正しいうつ病の治療を行えるので、治療効果は高いと言えるのではないでしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Ads by google
フリーエリア
フリーエリア
キーワードアドバイス
ツールプラス

フリーエリア

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

Copyright © 2008 うつ病の症状 解説 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS