忍者ブログ
うつ病の症状を解説していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

老人性のうつ病の症状は特徴からして、認知症と勘違いされやすい症状だとも言えます。

老人性うつ病の症状は一日ボーっとしている、物忘れが激しくなる、何もわからないといった症状が目立つので、家族の方はそれを認知症と思ってしまっても仕方がないかもしれません。

その他にも、食欲がなくなったり、自分の存在が必要性のないものに感じたり、イライラしたり、あまり眠れなくなったりします。

このような老人性うつ病の症状を引き起こす原因としては、周りの人が高齢者になればなるほどなくなっていきます。奥さんであったり、夫であったり、友人であったり、非常に喪失体験が多いところから老人性うつ病になるということが関係しているようです。

老人性うつ病の場合は、認知症と違って自殺願望を持ちやすいです。だからといっても周りがあわててむりやり気分転換させようとか、変に気を使うことは逆効果です。

一番は静かな環境でしばらくは何もやる気が起きないとしてもそっと見守ってあげるのが一番だと思います。

老人性うつ病は認知症とは違うといいましたが、認知症は今は治療することはできませんが、老人性うつ病ならば治療して改善することができる症状なので、ゆっくりあせらず余裕がでたら通院して薬も飲みながら治療することは可能です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Ads by google
フリーエリア
フリーエリア
キーワードアドバイス
ツールプラス

フリーエリア

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

Copyright © 2008 うつ病の症状 解説 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS